敬老の日にプレゼントして喜ばれるものは?おすすめアイテムを厳選してみた

毎年9月の第3月曜日は敬老の日で祝日となっています。

長寿大国日本ならではと言える祝日ですが、日ごろお世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんに感謝を伝えられる日ですので、とても喜ばしい祝日です。

おじいちゃんとおばあちゃんが近くに住んでいる場合は、敬老の日は一緒に過ごすこともできますが、遠方の場合はそうもいきません。

そこで、敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんに送ると喜ばれるアイテムを人気商品の中から厳選してみました。

きっとおじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえる商品が見つかると思いますよ。



<敬老の日に贈ると喜ばれるアイテム>

◎健康グッズ

「いつまでも長生きしてほしい」そんな思いを込めて健康グッズをプレゼントするのはどうでしょうか。

健康グッズと言っても様々で、人気が高いのは自宅で足湯が楽しめる脚湿器です。

足を温めることで免疫力も上がりますし、疲れも取れ、血行が良くなりますので体温も上昇します。

寒い冬場は寝る前に足湯をするとスッと眠ることができるのでおすすめです。

特にご年配の方は体温が低く冬はとても寒く感じるので足湯ができるアイテムは喜ばれるのではないでしょうか。

◎定番のカタログギフト

カタログギフトは自分で選ぶことができます。

何をあげたら喜ぶだろうと一生懸命選んでくれたアイテムも喜んでもらえると思いますが、おじいちゃんやおばあちゃんが選べる楽しみのあるカタログギフトもおすすめです。

選ぶ時に頭を使いますので脳にも良い刺激になりますし、自分が欲しいものを選ぶことで届く楽しみも増えます。

カタログギフトの金額も色々ありますので予算も立てやすく贈る側も贈られる側にもメリットがあるアイテムです。

◎フラワーギフト

実は敬老の日に贈ると喜ばれるアイテムで毎年第1位を獲得しているのがお花なのです。

仕事も定年退職で辞め、家ですることがないおじいちゃんやおばあちゃんは、ガーデニングを始める人が多く、お花のプレゼントはとても喜ばれます。

また、花はどんな人がもらってもうれしく感じるアイテムですから、プレゼントには最適なのです。

もし、おじいちゃんやおばあちゃんがガーデニングをしているなら植え替えられる鉢植えの花をプレゼントすると喜ばれるでしょう。

ガーデニングをしていない場合は、オシャレにフラワーアレンジメントをしてもらうとそのまま飾ることができるのでおすすめです。

◎和菓子

ご年配の人の多くが好きだという和菓子はプレゼントにも最適です。

洋菓子より甘くなく、食べやすいことから和菓子を好む人が多いようですが、特に餡の入っている和菓子が人気のようです。

贈り物として多いのはカステラやどら焼きですが、ここはおじいちゃんやおばあちゃんが喜ぶ和菓子をプレゼントしてあげましょう。

もし、何が好きかわからない場合は、和菓子の詰め合わせなどもあります。

ようかんやあんみつをプレゼントする人もいますので、詰め合わせは色々な味を楽しめて良いかもしれません。

◎洋菓子

和菓子が好きな人もいれば洋菓子が好きな人もいるということで、洋菓子も人気の高いプレゼントの一つです。

無難にバームクーヘンやパウンドケーキなどをプレゼントする人が多いようですが、敬老の日ということで季節の食べ物を使った洋菓子はいかがでしょうか。

敬老の日なら栗をつかったモンブランやスイートポテトなども良いでしょう。

もし、甘すぎるのはイヤだという場合は、スッキリ食べられるフルーツゼリーの詰め合わせなどもあります。

また、おじいちゃんやおばあちゃんが好きであればアイスクリームやジェラートなども喜ばれるでしょう。

◎バッグ(おばあちゃんへ)

敬老の日におばあちゃんがもらってうれしいアイテムの一つにバッグがあります。

もう、たくさんバッグに何かを入れて持ち歩くことはありませんので、手軽に使える持ち運びに便利な小ぶりなバッグが良いでしょう。

できればショルダータイプの方が肩からかけて持ちやすいので、ショルダータイプを選びましょう。

おばあちゃんなら和柄や花柄のバックは人気が高いのでハズレはないと思います。

和柄なら、買い物でも旅行でもどこにでも持って出かけることができますので、大切に使ってもらえるのではないでしょうか。

◎お酒(おじいちゃんへ)

お酒はどちらかというとおじいちゃんへのプレゼントになってしまうでしょうか。

お酒は自分で買いに行くとかなり重いので持って帰るのも大変ですし、決まった銘柄しか飲まなくなってきているのでいつもと違うお酒をプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

特に日本酒で人気があるのは「瀬祭・久保田・赤兎馬」といったところでしょうか。

日本酒や焼酎をそのままプレゼントするのも良いのですが、最近ではお酒のラベルにオリジナルメッセージを入れることができますので、日ごろの感謝の言葉を入れてプレゼントするとさらに喜ばれるでしょう。

おばあちゃんもお酒を飲む人なら「澪(みお)」のようなスパークリング清酒も良いのではないでしょうか。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする