誕生石を持つとご加護が得られる!?9月の誕生石の種類と意味

誕生石を身に着けている人は意外に多く、その理由は「誕生石を身に着けるとご加護が得られる」という言い伝えがあるからではないでしょうか。

ご加護があるかどうかは目に見えてわかることではありませんが、誕生石と聞くだけでも

「自分の誕生石のアクセサリーを身につけたい」と思う人も多いでしょう。

自分の生まれた月の誕生石がどんな石で、どのような意味があるのかを知れば、もっと身につけたくなるかもしれません。

では、9月の誕生石はどんな石で、どんな意味があるのかお話していきましょう。

<9月の誕生石はサファイア>

9月の誕生石は「Sapphire(サファイア)」です。

サファイアは別名「蒼玉」とも呼ばれており、その美しい蒼色は見る人の目を楽しませてくれます。

ルビーやエメラルドと並び、人気の高いサファイアは、ブルーのイメージがあるかと思いますが、他にもピンクサファイアやイエローサファイア、パープルサファイア、グリーンサファイアなどもあります。

中でも、「パパラチアサファイア」というい色は、とても貴重なサファイアで、高額で取引されています。

また、スタールビーがあるように、サファイアにもスターサファイアと呼ばれるサファイアがあり、サファイアに光を当てると星が輝いているように6筋の光を放つものがあります。

それをスターサファイアと呼び、石自体が持つパワーも普通のサファイアより強いのです。

<サファイアは4大宝石のひとつ>

宝石には色々な種類がありますが、宝石の中で4大宝石と呼ばれている宝石があり、

ダイヤモンド、エメラルド・ルビー、サファイアが4大宝石にあたります。

どの名前も皆さんがご存知だと思いますが、この4大宝石の中でルビーとサファイアは物質的にとても似ており兄弟石と言われています。

ですので、赤がルビー、それ以外の色がサファイアとなっているのです。

<サファイアの持つ宝石言葉の意味>

サファイアが持つ宝石の言葉の意味には「慈愛・誠実・徳望」という意味があり、内に秘めた静の部分を表しています。

また、サファイアを持つことで「集中力アップ・カリスマ性向上・惰性に流されない」などの力があると言われており、自分を向上させる石だとも言われています。

さらに、「目標貫徹」「集中力や直観力の向上」「積極性を高める」「災難から守る」という意味もある宝石であり、邪気を祓い、魔除けとしての効果も高いのでスポーツ選手、経営者にも向いている宝石です。

特に事業を立ち上げる時や、何かを始める時には色々な問題や障害が出てきます。

そんな時につけておきたい石の一つがサファイアです。



<サファイアが持つ伝説>

サファイアは聖人の石や哲学者の石とも伝えられており、古くから精神の再生を意味する石と言われてきました。

昔の人たちは、サファイアの青が空に反射しているから空は青いと信じていたそうです。

それくらい、サファイアは神聖な宝石でした。

精神の再生ということで教会関係の職に就いている人が身に着けることが多く、石の力を使って人々の悩みを解決に導いたと言われています。

ローマのカトリック教会ではサファイアの光は「神の光」と言われていることからも、サファイアがとても神聖な石であることがうかがえます。

実は、イギリス王室の王冠にある十字架にもブルーサファイアが使われており、ヨーロッパではサファイアは神の石として崇められています。

スピリチュアルな能力を思わせるサファイアは人々からとても貴重な宝石として珍重され、硬度がダイヤモンドの次に硬い宝石で丈夫なため、結婚指輪にも使われていたそうです。

特に、ブルーサファイアは「永遠の愛」を近い、結婚指輪の内側に埋めることも多い宝石です。

とても硬い石ですので、「貞淑な愛」という言葉の意味もあり、堅い絆を意味しています。

そのため夫婦やスポーツ、仕事でのパートナーとの絆を強める石とも言われており、夫婦の場合浮気防止にもなるそうです。

サファイアは浮気をすると色が変わると言われていますから、本当に色が変わったらびっくりしますね。

ですが、中世では浮気防止のために男性から女性にサファイアを贈っていたと伝えられており、今でも浮気防止としてプレゼントしている人もいると言われています。

<ラピスラズリも9月の誕生石>

9月の誕生石と言えばサファイアという人がほとんどですが、実はラピスラズリも9月の誕生石なのです。

ラピスラズリがもつ宝石言葉の意味は「困難に立ち向かう」「感性を高める」「気持ちが穏やかになる」「平常心になる」という意味があり、他にも「心を支える石」とも言われています。

ストレス社会で不安を抱えやすい現代人の精神的な部分を支えてくれる宝石として仕事や恋愛などで迷いがある時は身に着けておきたい宝石です。

ただし、一途な人の心を支える石ですので真っすぐな気持ちで突き進みたい時にもおススメの石です。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする