食欲の秋!秋の味覚を使ったおすすめ料理全集

夏が終わり、秋が近づくとなぜかおいしいものが食べたくなる…

なんてことはありませんか?

秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋です。

秋に旬となる味覚がたくさんあり、収穫の秋とも言われています。

じゃがいも、かぼちゃ、サトイモ、キャベツ、セロリ、長ネギ、長芋、白菜、ゴボウ、サツマイモ、カリフラワー、キノコ類、ぎんなんなど秋が旬の野菜は数えだしたらキリがありません。

そこで、せっかくの秋の味覚をおいしく食べられる、普段とは少し変わった料理をご紹介していきましょう。

<秋の味覚を使ったおすすめ料理>

「かぼちゃの団子」

かぼちゃの団子はおやつにも最適で材料も少なく作り方もとても簡単です。

使う材料は、かぼちゃ、砂糖、みりん、片栗粉、しょうゆのみです。

分量は団子を10~15個作れる分量でお伝えしておきます。

また、かぼちゃは種とワタを取り除き、皮がついたまま使います。

かぼちゃが1/4個で約400g、片栗粉は大さじ3~4(約40g)で、これを団子にします。

タレはしょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜておきましょう。

まず、かぼちゃを適当な大きさに切り耐熱ボウルに入れてラップをフワッとかけてレンジで柔らかくなるまで加熱します。

かぼちゃが柔らかくなったらフォークで皮ごと潰してマッシュにしましょう。

そこに片栗粉を加えてヘラでよく混ぜます。

これが団子のタネですので、好きな大きさに丸めて軽く油を引いたフライパンで両面焼きます。

両面に焦げ目がつけば良いのですが、焦げやすいので目を離さないようにしましょう。

両面焼けたら、タレを一気に加えて全体にからめます。

これでかぼちゃ団子が作れるので、とても簡単で腹持ちの良いおやつになります。

「サトイモのガーリックマヨ炒め」

サトイモにガーリックにマヨネーズって大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、意外と合う組合わせでご飯もすすみますし子供にも人気の料理なので試してみてください。

揃える材料は4人分で、サトイモ小さめが10個くらい、ベーコンかハム3~4枚、玉ねぎ1/2、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ1/2、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1、めんつゆか醤油は大さじ1、ネギかパセリはお好みの分量となります。

まず、サトイモは電子レンジでチンして、指でつまむと柔らかさがわかるくらいまでします。

その状態で皮をむいて、食べやすい大きさに切りましょう。

フライパンにオリーブオイルを流し、スライスしておいたにんにくを入れて火をつけます。

香りが出てきたら切った玉ねぎとベーコンを入れ炒めます。

ここに、先ほど皮をむいて食べやすい大きさに切ったサトイモを入れてさらに炒めます。

サトイモのまわりがカリカリっとなったら塩こしょうをしてマヨネーズを入れ少し炒めます。

最後にめんつゆか醤油を回しかけて出来上がりです。

かなり簡単ですので、一品欲しいなと言う時にもおすすめです。




「カリフラワーのカリカリフライ」

カリフラワーはブロッコリーより味が淡泊なので、どんな料理をすれば良いのかわからないという人が多いと思います。

茹でてサラダにする人が多いカリフラワーですが、衣にしっかり味をつけて揚げるだけでご飯に合うおかずになります。

準備する材料は2人分で、カリフラワー適量(1房くらいがベスト)、このカリフラワーにつける衣の材料が卵1/2個、しょうゆ小さじ2(味を濃くしたいなら大さじ1)、オイスターソース小さじ1~1.5、片栗粉大さじ4~5、水は適量(衣がドロドロ過ぎたら加えます)となっています。

では作り方ですが、まず衣になる材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせます。

よく混ぜ合わせるとドロッとした衣ができますが、あまりにドロドロなら水を入れて調整しましょう。

卵の大きさによってドロドロ状態が変わってきますので、水や片栗粉などで調節します。

衣ができたらカリフラワーに衣をつけて160度に熱した油で揚げていきます。

これだけでも味がついておいしいのですが、色々な味を楽し見たい人はソースやケチャップ、めんつゆなどを付けて食べてもおいしいですよ。

「大根と柿を使ったサラダ」

大根と柿でサラダができるの?!と思われたかもしれませんが、熟れていない柿は食感がシャキシャキしていておいしいですし、柿の甘さが良いアクセントになって大根と合う果物ですし、とても簡単なので一度試してみてください。

準備する材料は2人分で、大根10㎝(100g)、柿1/2個、その他水菜やカイワレなど色どりを考えて青い野菜を少々、あとはお好みのドレッシング、たったのこれだけです。

作り方も簡単で、大根は皮をむいて千切りにします。

食感を楽しみたい人は太目に切ってもかまいません。

水菜は5㎝くらいに切り、柿も大根と太さを合わせて千切りにします。

分量を増やす時は、大根:柿を2:1の割合にしましょう。

野菜と柿を全部切って混ぜ合わせたらお皿に盛りつけて好きなドレッシングをかけます。

青野菜はキュウリでも茹でブロッコリーでも良いので緑の野菜を入れるようにしましょう。

ドレッシングはお好みで良いのですが、おすすめは胡麻ドレッシングや昆布ポン酢などさっぱりした味のドレッシングがよく合います。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする