どこがいい??関西のおすすめ初詣スポットランキング

関西には神社やお寺が多く特に京都に至っては数百と言う寺院が立ち並んでいます。
他の都府県も神社やお寺が多いのが関西の特徴ですが、こうなると困るのが初詣にどの神社に参拝するのかということです。

そこで、神社やお寺の多い関西で、人気の神社や少し変わった神社、屋台がたくさん出る神社、その神社の御利益などランキング形式でおすすめ初詣スポットをご紹介したいと思います。

・関西で人気の初詣おすすめスポット第1位「伏見稲荷大社/京都府」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-17-02-44

引用元:http://inari.jp/

とにかく関西では人気が高く位も高いとされる神社が京都府にある伏見稲荷大社です。

お稲荷さんとも呼ばれており、「お稲荷さんの総本山」となるのが伏見稲荷大社です。

伏見稲荷大社は観光名所にもなっていますのでいつ訪れても人が多い場所ですが、五穀豊穣や商売繁盛にご利益があるので商売をしている人や農家の方が訪れる活気のある神社です。人が多いと言っても境内も広いのでさほど窮屈に感じることはありません。

ただし、初詣となると屋台も数多く出ますし、伏見稲荷大社には「千本鳥居」という人気の名所もありますし、グルメでは雀の丸焼きなども販売されていますのでお正月休みを利用して旅行者も多く訪れます。
人が多いのが苦手ということであれば避けた方が良いかもしれませんが、千本鳥居や伏見稲荷大社の境内を見るだけでもおすすめした神社です。

・関西で人気の初詣お勧めスポット第2位「大阪天満宮/大阪府」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-17-11-42

引用元:http://www.tenjinsan.com/

関西で人気と言えば天神祭りで有名な大阪天満宮です。

「天満の天神さん」という事で地元の方に親しまれている神社で毎年7月には天神祭りが開催される神社です。

大阪府は住吉大社も有名ですが、学問の神様「菅原道真」をお祀りしている大阪天満宮は初詣の時期になると受験生が多くなり特に人気が高くなります。
福岡県の太宰府天満宮の分家である大阪天満宮は毎年初詣には受験を控える人や家族で大変にぎわう神社です。

大阪天満宮の近くにある天神橋筋商店街は大晦日から初詣に訪れる人たちのために多くの屋台も出店されますし、カウントダウン、初売りバーゲンなどもあり初詣スポットとしてはとても人気のある神社です。

屋台を楽しみたい人やお正月気分を楽しみたい人など、様々な欲求を満たしてくれる初詣におすすめのスポットです。

・関西で人気の初詣おすすめスポット第3位「八坂神社/京都府」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-17-16-57

引用元:http://www.jinjakentei.jp

やはり関西での人気初詣スポットとなると京都が多いですね。
伏見稲荷大社に次いで京都府で人気なのが八坂神社です。
八坂神社は「祇園さん」とも呼ばれている神社で、多くの人に人気のある神社です。

何と言っても八坂神社の醍醐味は大晦日の夜から行われる「をけら詣り」が有名です。
をけら詣りとは、「をけら火」と呼ばれる火を火縄に移し、ぐるぐる回しながら参拝者が歩くことで、お正月のニュースなどでもよく見られます。

京都の神社は古い歴史を持つところが多く、様々な神社で正月にこのような行事が行われていますので、一度体験してみてはどうでしょうか。
お正月気分を味わえますし、八坂神社は京都の神社の中でも大きな神社で、屋台もたくさんならびますし、おすすめの初詣スポットです。




・関西で人気の初詣おすすめスポット第4位「湊川神社/兵庫県」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-17-19-36

引用元:http://www.minatogawajinja.or.jp/history/

関西で人気の初詣おすすめスポットとして、この湊川神社もとても有名です。
兵庫県には、このほかにも芸能人がよく結婚式を挙げる神社ということで神戸市の中心地である三宮にある生田神社も有名ですし、鳥居から境内までの間に商店街があるので屋台がとにかく多く出店される長田神社も有名です。

その中でも兵庫県神戸市にある湊川神社は「楠公さん」と地元の人に親しまれている神社で、
楠木正成公がお祀りされています。

湊川神社は開運承服や家内安全、厄除けなどにご利益があると言われており、神社の境内が広く、その境内一面に屋台が並びます。
神社の外側もぐるっと屋台が囲んでいる状態で、神戸市の神社は初詣の時期になるとかなりの屋台が出店されているところが多いのです。

そして、屋台の中でも一番人気と言われているのが毎年正門の入口に出店される「ベビーカステラ」です。
湊川神社のベビーカステラはとても人気があり、普通の屋台のように見えるのですが、そのおいしさを一度味わおうと多くの人が並びます。

ベビーカステラは人気が高いので2〜3店舗同じ場所に並び、常に3〜4機の機械で焼いているのですが間に合わないくらいの人が並びます。

毎年このベビーカステラを買うという人もいるくらいですので一度食べてみてはいかがでしょうか。

・関西で人気の初詣おすすめスポット第5位「西宮神社/兵庫県」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-17-21-01

引用元:http://nishinomiya-ebisu.com/index.html

関西で忘れてはならない人気初詣スポットと言えば西宮神社です。
なぜ初詣のおすすめスポットで西宮神社を取り上げたかと言いますと、西宮神社はえびす宮神社の総本社です。
ニュースでもおなじみの「開門神事(かいもんしんじ)」が行われる神社で、「えべっさん」と呼ばれる商売繁盛を祈願するお祀りが1月9日〜1月11日までの3日間行われます。

その本えびすと呼ばれる1月10日の午前6時に表大門が開門され、それと同時にその年の福男を目指しに大勢の参拝客が境内に走り込みます。
見事1位になった方がその年の福男になるという行事なのですが、この開門神事が行われている神社が西宮神社なのです。

西宮神社はえびす宮の総本社ということで商売繁盛のご利益が大きいと言われています。
1月9日から開催される「えべっさん」の方が来客数は多いのですが、そのご利益にあやかろうと初詣の時期も多くの人でにぎわいます。

屋台もたくさん出店されますし、西宮神社もとても大きな神社ですので屋台の数はかなり多くなります。
国道43号線沿いにある神社ですので交通の便は良いのですが周辺の駐車場はすぐに満車となりますので早めの時間に参拝する方が良いでしょう。

<関西で初詣におすすめのスポットはほかにもたくさんある>

関西には本当にたくさんの初詣におすすめしたいスポットがあります。
京都府の地主神社は縁結びの神様として有名ですし、神社ではありませんが清水寺周辺もたくさんの屋台が立ち並びます。
大阪府は商売の街ということで商売関係の神社の周りにはたくさんの屋台が立ち並び、楽しいことが大好きな関西人ということであらゆる神社で様々なイベントが催されています。

カウントダウンを行える神社もたくさんありますが、とにかく人が多いのでお子様を連れて行かれるのであれば地元の神社で参拝するのも良いかもしれません。
海沿いや高地にある神社ではそのまま初日の出を拝むことができますので、温かくしてでかけるのも良いかもしれません。

≪この記事の動画はこちら≫




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする