来年はどこに行こう??関東でおすすめの初詣スポット

年末年始と言えば「初詣」ではないでしょうか。
しかし、初詣と言ってもどこの神社あり、どんなご利益がある神社があるのかわからな方もいらっしゃいます。
そんな方のために、関東での初詣おすすめスポットをランキング形式でご紹介したいと思います。

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

・関東のおすすめ初詣スポット第1位「箱根神社」(九頭龍神社)/神奈川県

関東で最も人気がある初詣スポットは「箱根神社」です。
または、九頭龍神社とも呼ばれており、芦ノ湖に隣接している神社です。
この神社が初詣スポットとしておすすめ第一位に選ばれた理由は、毎年恒例となる花火大会が開催されることが大きな理由でしょう。

毎年1月1日の午前0時に「新年奉祝花火大会」ということで花火が芦ノ湖上で打ち上げられます。
初詣と同時にカウントダウン、花火大会と初詣を楽しみたい人にはぴったりな場所です。

箱根神社には箱根大神(はこねおおかみ)という神様が鎮座しており、3人の神様の総称と
なっています。
ニニギノミコト、コノハナサクヤヒメノミコト、ヒコホホデミノミコトの3人の神様で、交通安全や心願成就、開運厄除にご利益があるとされています。

特に、願いをかなえるという心願成就は有名で、神社にある「誓願符」にお願い事を書いて、
成就するように誓うという意味で起請文(誓約文)も書き、龍神水が注ぐと言われている成就水盤に誓願符を納めます。
この誓願符は水に溶ける神ですので、成就水盤の水で溶けた願い事は芦ノ湖に流れて
九頭龍の元に届き願いが叶うと言われています。

1月1日の花火大会や心願成就の神社ということでとても人気のあるおすすめ初詣スポットと
なっています。

参照元:https://www.facebook.com

・関東のおすすめ初詣スポット第2位「川崎大師」/神奈川県

関東の初詣スポットで屋台を楽しみたい方は「川崎大師」が良いでしょう。
人気初詣スポットということで混んでいますが、川崎大師は屋台数が多く、かりんとう饅頭や
くずもちなどもおいしいので、屋台で食事を楽しみたいという方にもおすすめです。

川崎大師は、厄除けが有名で厄除けのお大師様としても知られています。
川崎大師は真言宗のお寺ですので「護摩行(ごまぎょう)」と呼ばれる修行を毎日修行僧が行っています。

「護摩」は「お護摩」とも呼ばれており、お護摩というのは煩悩となる苦悩の根源を炎で焼きつくすという意味です。
ですので毎日お寺では火が起こされたており、中央の炉の中に護摩木を炊いて厄除け祈願をしています。

川崎大師では厄除けの他に、家内安全や商売繁盛、心願成就、開運祈願、病気平癒などのご利益があるとされています。

初詣の時期には境内だけではなく参道やお寺の周りにもたくさんの屋台が出店します。
その年の災厄を祓ってもらい、おいしい屋台で食事を楽しむのも良いですね。




参照元:https://www.google.co.jp/maps

・関東のおすすめ初詣スポット第3位「榛名(はるな)神社)/群馬県

関東でおすすめの初詣スポットの第3位は「榛名(はるな)神社」です。
群馬県にある神社ですが、自然豊かな神社でパワースポットとしても人気のある神社です。

神社の参道は約700mもあり、その参道が清流に沿って杉並木が立ち並んでいます。
参道には七福神があるので、それを見つけながら歩くと縁起が良いと言われています。

榛名神社は927年に書かれた神名帳での記録が一番古く、そのころにはすでに榛名神社は建立されていましたのでとても古い神社です。
神社の位も高く、「式内社」と呼ばれる格式高い神社になります。

榛名神社の雨乞いはとてもご利益があると言われており商売繁盛や豊作に特にご利益があると言われていますが、家内安全や心願成就などのご利益もあると言われています。

・その他の関東でおすすめの初詣スポット

第3位までご紹介してきましたが、この他にも関東には初詣におすすめしたい神社が多く、
埼玉県の秩父神社は本殿の彫刻が有名で、12月に行われる秩父夜祭は日本の三大曳山祭りと言われています。
京都の祇園祭もその一つです。

茨城県の鹿島神社は天然記念物に指定されている、鹿島の森に鎮座する神社ということで有名ですし、千葉県の成田山新勝寺は観光名所にもなっている広大な寺院です。
東京都にある高幡不動尊金剛寺は関東三大不動とも呼ばれ東京都内の初詣スポットとしてはとても人気があるお寺です。
少し珍しい神社として有名なのが埼玉県にある調神社(つきじんじゃ)です。
この神社は鳥居がないだけではなく、狛犬ではなく兎が置かれています。

栃木県一古いお寺というこっとで日光三輪王寺もおすすめですし、長野県の戸隠神社(とがくしじんじゃ)もとても神秘的で樹齢400年を超える杉並木はパワースポットとしても人気です。

このように、関東には初詣におすすめのスポットががたくさんあり、お祭り騒ぎをしたい人、屋台が楽しみな人、パワースポットに興味がある人など、自分が楽しめる神社がたくさんありますので、年の初めということで初詣に参拝してみてはいかがでしょうか。

≪この記事の動画はこちら≫




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする