ゴールデンウィークにおすすめの家族旅行プラン!

ゴールデンウィークに家族旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。

そこで、ゴールデンウィークにおすすめの旅行先や、入れておきたいプランなどをご紹介していきましょう。

<ゴールデンウィークにおすすめの旅行プラン>

・遊園地に行くときに入れておきたいプランと人気の遊園地

まず、遊園地の場合は、ゴールデンウィークということでクーポンが出ていたり、一部の遊具が無料になる、キャラクターショーがあるなど、ゴールデンウィークならではのイベントや割引を設定しているところがあります。

もし、割引設定やイベントがあるなら必ず利用するようにしましょう。

また、遊園地に行くときに入れておきたいプランとして、家族旅行の場合はレストランも

チェックする必要があります。

小さな子供が食べられるものがあるのか、授乳室やおむつ替えができる場所があるのかなどもチェックしておきましょう。

もし、小さなお子様が食べられるような料理がない場合は、持ち込みはOKなのかもチェックが必要です。

そして遊園地のイベントは、その時にしか味わえないことが多く、ゴールデンウィークにはイベントを開催しているところが多いので、必ずチェックしておきましょう。

・動物園に行くときに入れておきたいプランと人気の動物園

家族旅行で動物園に行く時に入れておきたいプランは、「動物と触れ合うことができるか」、「餌やり体験があるか」、「動物の食事風景を見ることができるか」などではないでしょうか。

動物園にも色々な種類があり、触れ合いの多い動物園や、餌やりができる動物が多い動物園、動物の食事時間を教えてくれて、その風景を見ることができる動物園など様々です。

動物園は見るだけでも楽しいのですが、やはり動物と触れ合える方が子供は喜びます。

また、餌やりができるのも子供の楽しみです。

全てができる動物園は少ないかもしれませんが、触れ合う、餌やり、のどちらかができる動物園はたくさんありますので、動物に触れあえる機会があるところが良いでしょう。

また、動物が食事をするところを見られるのも貴重なシーンですので、一度は見せてあげたいものですね。

・水族館に行くときに入れておきたいプランと人気の水族館

水族館は全国各地にありますが、水族館に行くなら、このプランは入れておくと子供たちは大喜びです。

まず、タッチプールのある水族館は鉄板です。

子供たちは生き物と触れ合うことが大好きです。

人手や小さな海の生き物、中には安全なサメの赤ちゃんを触れるタッチプールがある

水族館もあります。

また、小さな生物だけではなく、亀やイルカを触ることができる水族館もありますし、触っているところをカメラ撮影してくれるところもありますので、ゴールデンウィークの良い思い出になるのではないでしょうか。

そして、普段は見ることができない、水族館の裏側「バックヤードツアー」があると更に子供たちは喜びますし、誰でも見られるところではないので是非入れておきたいですね。

ただし、バックヤードツアーがある水族館は限られていますし、年齢制限や人数制限もあります。

特に、予約制で1日に何人までと決まっているところが多いので、開園と同時に入り、すぐにバックヤードツアーを申し込まなければなかなか見ることができません。

ですが、とても貴重な体験ですので、一度は見せてあげたいですね。

あとは、ほとんどの水族館でイルカショーがありますが、そのほか、アシカショーやクジラショー、トドが魅せてくれるショーなどもありますので、できるだけたくさんショーが

見られると楽しいですね。

最近では水族館とプロジェクションマッピングをミックスしたショーなどもありますので、幻想的な水族館を見ることもできます。



・大自然の中でキャンプ&バーベキューも人気

ゴールデンウィークの気候はとても穏やかで温かく、キャンプやバーベキューに最適です。

普段ではなかなかできない自然を相手に、魚釣りをしてみたり、テントを立てたり、

家族でカレーを作ってみるなど、家族が一体となって遊んで学べるのがキャンプやバーベキューです。

テントやコンロを持っていくのが大変だという場合は、貸し出しをしているキャンプ場やバーベキュー場もありますので、手軽に行くことができます。

また、お肉や野菜などを販売しているキャンプー場もありますので何も持たずにアウトドアを楽しむこともできます。

アウトドアで楽しむ時に、入れておきたいプランは、家族で作る料理やテントでの生活ですね。

普段テントで寝ることはなかなかありませんし、テントで寝ることは子供にとって冒険をしているようで、とても楽しいことです。

また、家族みんなで協力して作る料理は一段とおいしく感じるでしょう。

・味覚狩りもプランに入れると子供は大喜び

ゴールデンウィークは実りの季節でもあります。

この時期は「いちご狩り」や「たけのこ狩り」、「潮干狩り」なども楽しめるので、旅行の中に味覚狩りを取り入れると、子供たちは大喜びです。

特に、潮干狩りやたけのこ狩りは、自分たちの手で見つけて掘り起こすという作業が必要です。

自分たちで何かを見つけるという作業は子供にとって宝物を探しているような感覚ですので、とても楽しんでもらえるのではないでしょうか。

・ゴールデンウィークにしているイベントをチェックしよう

ゴールデンウィークにおススメの旅行プランや費用の節約方法などをご説明してきましたが、いかがでしょうか。

特に、ゴールデンウィークなどの観光客が増える時期は、どのスポットでもイベントを開催していることが多いので、行先が決まったら是非イベントをチェックしましょう。

もしくは、イベント優先で旅行先を決めても良いのではないでしょうか。

イベントはその時にしか見たり感じたりすることができませんので、ある程度の行先が決まったらイベントは必ずチェックしておきましょう。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする