父の日にレストランで外食をする時のおすすめ料理

父の日にお父さんがもらってうれしいプレゼントランキングで常に上位に君臨するものがあります。

それが「外食」です。

いつもとは違う、特別感のある外食をプレゼントしてもらうとお父さんもうれしいようです。

では、父の日に外食をする時に、どのような料理に人気が集まっているのかご紹介していきましょう。

<お父さんが父の日に喜ぶ外食料理>

・和食が好きなお父さんなら

父の日に行きたい外食に和食系はどうでしょうか。

普段健康に気を使っているお父さんや、健康でいてほしいと思う気持ちを添えて、和食にしてみるのも良いのではないでしょうか。

和食と言っても、高級料亭などではなく、ファミリーで気兼ねなく入ることができる和食レストランが良いでしょう。

お金の心配がないのであれば普段食べることのできない、ちょっとリッチな料亭でも良いかもしれませんが、子供からプレゼントする場合、さすがに料亭での外食は負担が大きすぎます。

そんな時は和食レストランをおすすめします。

和食レストランなら、お父さんが好きなものを注文することができますし、和食バイキングなども良いでしょう。

最近では健康志向ということでオーガニック料理ばかりを取り扱うバイキングもあります。

・中華が好きなお父さんなら

中華料理が好きなお父さんなら中華レストランがおすすめです。

和食レストランのように、好きな料理を注文することができます。

少しリッチにという場合は、中華料理店でも良いでしょう。

和食で高級な料亭とは違い、中華料理店なら料亭ほどお金もかかりませんし、普段とは少し違った中華料理を楽しむことができます。

もちろん、中華料理店にも高級志向のお店がありますので事前にリサーチしておく方が良いでしょう。

また、ラーメン好きのお父さんの場合、人気のラーメン店で食事でも良いのではないでしょうか。

ラーメン好きの方は1日3色ラーメンでも飽きないというくらいラーメン好きな方が多いので、人気のラーメン専門店で外食も良いでしょう。




・洋食が好きなお父さんなら

洋食が好きなお父さんの場合、イタリアンやフランス料理が浮かぶかもしれませんが、どちらも高級なため、予算的に厳しい場合があります。

しかし、イタリアンもフランス料理も良心的な値段で食べることができるお店もありますので、事前にリサーチしてみましょう。

もし、それでも予算が合わない場合は、洋食レストランはいかがでしょうか。

ファミリーレストランではなく洋食レストランは洋食専門店になりますので味も良く、洋食好きなお父さんも喜んでくれるはずです。

・お肉が好きなお父さんなら

とにかくお肉が好きというお父さんなら焼肉店や焼き鳥屋さんなどお父さんが好きな肉料理が食べられるお店が良いでしょう。

予算的に普通の焼肉店が厳しければ食べ放題もあります。

焼肉店の場合、食べ放題でも質の良い肉を扱っているところもありますし、質より量というお父さんの場合は、少し安い焼肉屋さんもあります。

しゃぶしゃぶの食べ放題などもありますので、お父さんが好きなところへ連れて行ってあげると良いですね。

「でも、焼肉屋さんで食べ放題って…」と思うのであればステーキ屋さんも良いですね。

ただし、ステーキ屋さんの場合はディナーよりランチの方が予算が安くなります。

高級お肉を扱っていてもランチは2000円くらいで食べられるのにディナーになると5000円を超えることは珍しくありません。

ちょっとリッチな食事をということであればディナーへ、家族の人数も多いので予算的に厳しいのであればランチへ誘ってみましょう。

・とにかくお腹いっぱい食べたいお父さんなら

とにかく、よく食べるお父さんや、お腹いっぱい色々なものを食べたいお父さんの場合はバイキングが良いでしょう。

バイキングにも色々な種類があり、和食系バイキング、中華系バイキングなど種類は豊富です。

街中にあるバイキングではなく、同じバイキングでもちょっとリッチにと考えているなら、ホテルで開催されているバイキングを利用してみてはいかがでしょうか。

少し値段は高くなりますが、それでもバイキングですから一人当たり2,000円~3,000円で収まりますし、食べられる料理もホテルの料理ですから一般的なバイキングより高級感があります。

ホテルのバイキングは一般のバイキングにはない料理が並ぶことが多いので、バイキング好きなお父さんにとても喜ばれるのではないでしょうか。

・最近体力の衰えを感じているお父さんなら

年齢が重なるにつれて、どうしても体力の衰えは出てきてしまうものです。

そんなお父さんのためにウナギ料理や韓国料理など精のつく料理をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ウナギやスッポン料理、韓国料理などは体力が衰えている時に食べると回復すると言われています。

元気なお父さんでいてほしいというこで、精のつく料理をプレゼントするのも喜ばれるのではないでしょうか。

・お酒が好きなお父さんなら

とにかくお酒が好きなお父さんの場合、色々なお酒が飲めるレストランや居酒屋系でも良いでしょう。

ただし、料理やお酒が安い居酒屋さんは、お父さんが接待で行っている可能性が高いので、居酒屋でも少しレベルの高い、がやがやしていない居酒屋さんや、個室で家族だけで楽しめる場所があるお店が良いでしょう。

ちょっとリッチな居酒屋さんやレストランなら、お父さんが食べたことのない料理がある可能性もありますし、飲んだことのないお酒があることもあります。

父の日にお父さんのびっくり喜ぶ顔が見られるかもしれませんね。

・リゾート気分を味わいたいお父さんなら

リゾート気分が大好きなお父さんや、今はリゾート気分が味わいたいというお父さんにおすすめしたいのがホテルにあるレストランです。

ホテルには和食、中華、洋食、鉄板料理など色々ありますが、高層階にあるレストランが良いでしょう。

ホテルによってはリゾート気分が味わえるロコモコやハワイアンステーキ、シーフード料理などがある場合もありますし、夜景を見ながらリゾート気分が味わえる料理を食べるだけでも非日常的で楽しめるのではないでしょうか。

また、お店の雰囲気がアジアンテイストになっているホテルもありますので、いつもとは違った空間で食べる料理にお父さんも満足するのではないでしょうか。

・海の幸が好きなお父さんなら

海の幸が好きなお父さんの場合は、海鮮料理の食べ放題や、海鮮炭焼きなどが良いでしょう。

海の幸が好きな人は素材の味をそのまま食べたいという人が多いので、素材をそのままやいて食べるタイプのお店はとても喜ばれます。

また、いつもは回転ずしというご家庭でも、父の日だけは普通のお寿司屋さんで食事をするのも良いですね。

海鮮料理は意外と高いので、食べ放題をやっているお店が少ない傾向にありますが、もし近隣で見つけることができればお父さんはとても喜ぶのではないでしょうか。

まとめ

家族で外食する時に、どうしても子供中心で考えてしまいがちですが、父の日だけはお父さんの好きな料理をメインで考えましょう。

もちろん、小さなお子様がいる場合は、お子様が食べられるものがあるかリサーチする必要がありますが、まずはお父さんが好きな料理をメインにして考えるようにしましょう。

日ごろのお父さんへの感謝の気持ちを表すための外食です。

外食先でお父さんにプレゼントを渡したり、手紙を渡したりと、その場で父の日をするのも良い記念になるかもしれませんね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする