ダイエット効果が期待できるおすすめダイエットレシピ

ダイエットをするときに、まず最初に思い浮かぶのが「食事制限」ではないでしょうか。

確かに、食事を今までと同じにしていては運動をプラスしてもなかなか効果は見られないでしょう。

脂っこい食べ物を除いたり、炭水化物を減らしたり、お菓子やスイーツは極力食べないようにするなどこれまでの食生活を見直す良い機会でもあります。

ですが、あまり過度に食事制限をしてしまうと、体調を崩してしまいますし、最悪の場合、過食症や拒食症になりかねません。

そこで、ダイエット効果があり、なおかつ栄養バランスの良いダイエットレシピを

ご紹介しましょう。

<ダイエット効果が期待できるレシピ>

・脂肪燃焼効果が高いダイエットスープ

野菜が盛りだくさんで、脂肪燃焼効果が高いダイエットスープです。

作り方は簡単で、玉ねぎやセロリなど冷蔵庫に余っている野菜を適当な大きさにカットしてコンソメスープで煮込みます。

そこに、ホールトマトを加えてさらに煮込むだけの簡単スープです。

もし、野菜だけではちょっと物足りないという人はウインナーを少量入れてもかまいません。

野菜がたくさん入っていますのでボリュームもありますし、家族の健康のためにも最適なダイエットスープです。

・ローカロリー こんにゃくステーキ

こんにゃくのカロリーはほぼ0に近く、ダイエット食材には最適です。

ですが、こんにゃくを煮物に入れるだけでは物足りないという人のために、肉を食べる機会が少ないダイエット中に最適なこんにゃくステーキの作り方をご紹介します。

こんにゃくを冷凍しておき、解答してフライパンで焼きます。

それだけで食感がお肉のようになり、食べごたえのあるこんにゃくステーキになります。

焼いたこんにゃくにステーキソースをかけても、チロルチョコ1個分のカロリーしか

ありませんので、ダイエット中にはうれしいレシピです。

・グリーンスムージー

グリーンスムージーと聞くと「青臭いのでは」と思われるかもしれませんが、ここでお伝えするグリーンスムージーは青野菜だけではなく、豆乳とバナナを入れますのでとてもおいしく飲めますし、バナナが入っているので腹持ちも良いのです。

使う青野菜は小松菜やほうれん草、ケールなど、いわゆる青汁に入っているような野菜でかまいません。

そこに、豆乳とバナナをプラスするだけで毎日飲み続けられるグリーンスムージーの

出来上がりです。

・ローカロリー焼き鳥

ダイエットの時でもお肉は必要です。

お肉の中でも鶏肉はカロリーが低く、皮を取って焼けば、かなりのカロリーダウンになります。

焼き鳥はカロリーが高いように思われがちですが、肉の中では一番カロリーが低いのです。

できれば、さらにカロリーが低いささ身の部分が良いのですが、物足りない場合は胸肉でも良いでしょう。

もも肉はカロリーが高い部位ですので、できれば胸肉までにしておきたいですね。

鶏肉はタンパク質が豊富ですので、筋肉に変わりやすい食べ物です。

ダイエットをしているとどうしても筋力が落ちやすいので、鶏肉は摂取しておきたい食べ物です。




・鳥ミンチで豆腐ハンバーグ

ダイエット中でもお肉を摂取することは大切です。

ですが、豚肉や牛肉、鶏肉をダイレクトに摂取するとカロリーが気になります。

ですが、カロリーの低い鳥の胸ミンチと豆腐を入れてハンバーグにすることでカロリーも抑えられてボリュームのある食事を摂ることができます。

付け合わせはキノコにするとさらにカロリーを抑えることができるでしょう。

キノコはほとんどカロリーがありませんので、たくさん乗せても問題ありません。

・新陳代謝の上がるお鍋

食べ物が温かいと血行もよくなりますから新陳代謝もあがります。

それだけでもダイエット効果がありますし、鍋の具材にカロリーの低いキノコやもやし、

野菜類をたくさん入れて、ショウガや唐辛子を足すと発汗効果も高くなり、ダイエット効果がさらにアップします。

ショウガや唐辛子は新陳代謝を活発にしますから、ローカロリーでダイエット効果の高い

鍋になるでしょう。

・ツナとキャベツと春雨のサラダ

ツナ缶は油が多いのでダイエットに向いていないと思われている人も多いようですが、ツナ缶の油を使わず、ツナのみを使います。

ツナはマグロのことですから、カロリーは低いのにお肉を食べたような食感があるので満足感も得られてヘルシーです。

キャベツを食べやすい大きさに切って茹で、春雨も茹でておきます。

そこにツナ缶とツナ缶の汁を少量入れて塩コショウで味付けをします。

実は、これだけでもおいしいのですが、物足りない人はめんつゆとごま油を足してみましょう。

春雨とキャベツでカサ増しになっているのでかなりのボリュームがあり、食べごたえ抜群のサラダになります。

まとめ

ダイエットをするときは栄養バランスを考えたレシピを!

ダイエットの時に使う食材は「できるだけカロリーの低いものを使う」。

たったこれだけのことでカロリーが抑えられ、十分ダイエットメニューになるのです。

しかも、カロリーの低い食材となると野菜や魚が中心になりますから、栄養バランスも良く、ダイエットメニューを食べているだけで健康的になる人もいるのです。

ダイエットメニューと聞くと、ほとんどカロリーのないこんにゃくやキノコ類ばかりを使う人がいますが、これでは栄養バランスが取れていません。

野菜もカロリーが低いので、野菜をうまく取り入れて栄養バランスのとれたダイエットレシピを参考にしてください。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする