夏休みの家族旅行は海で決まり!海がキレイな場所Best3

夏休みは、家族旅行の行先に悩む人も多いのではないでしょうか。

子供がいると、どうしてもテーマパークや楽しめる場所と思いがちで、費用もかなりかかります。

そんな時は、いつもと違うキレイな海で遊ばせてあげると良い思い出になるのではないでしょうか。

そこで、海がキレイな場所で宿泊施設が近くにある地域をご紹介しましょう。

国内に絞っていますが、国内でも海の透明度が違うためランキング形式でご紹介したいと思います。



<海がキレイな場所Best3>

〇第1位「沖縄県全域」

海と言えば沖縄!というイメージが強いと思いますが、第1位にふさわしいほどキレイな海です。

沖縄の海は世界でキレイな海Best3にも入っているほど人気の高い海です。

ただし、人工海岸である那覇市内のビーチはさほどキレイではないように感じました。

沖縄でも離島の透明度は沖縄本島とは全く違います。

透明度も高いですし、エメラルドグリーンにふさわしい最高のロケーションです。

離島まで行くのは大変だという人は、本当の北部に位置する名護もキレイですし、

本当の南部もとてもキレイな海岸線が続いています。

沖縄全体が海に囲まれていますから、どのビーチもキレイなのですが、那覇市内以外の海のほうがキレイだと感じるでしょう。

那覇市内は観光で訪れるととても楽しいので、海は他の地域で、観光は那覇市内で沖縄をたくさん満喫してみてはいかがでしょうか。

沖縄の海では、たくさんのマリンスポーツも楽しめます。

スキューバダイビングのメッカだとも言われているように、透明度が高く熱帯魚が多いので水中で見る魚はとてもキレイで感動します。

マリンスポーツがほとんどできる地域ですので、海に来たのなら是非楽しんでみたいですね。

また、海がメインということもあり沖縄本当をぐるっと囲むようにホテルが立ち並んでいます。

ホテルのあるところにビーチがあると言っても過言ではありません。

北部の方は比較的ホテルの数が少ないのですが名護より南は高級リゾートホテルから、一般的なホテルまで数多く点在しています。

水着でホテルを出て、そのままビーチに直結しているところもありますので家族旅行で海に行くならとても便利なところです。

沖縄にはゆったりとした時間が流れ、沖縄独特の雰囲気を楽しむことができます。

いつもは行けない海と言えば沖縄ではないでしょうか。

〇第2位「和歌山県 白良浜」

和歌山県の白良浜は日本でもトップレベルのキレイな海です。

何と言っても砂浜が白く、他の地域と比べると砂の白さは一目瞭然です。

毎年多くの海水浴客でにぎわう白良浜ですが、ゴミもなくとてもきれいに管理されているビーチです。

海の透明度も良く、瀬戸内海の出口であり太平洋にも面しているためたくさんの魚を見ることができます。

和歌山の白良浜付近には数多くの旅館やホテルが立ち並び、家族連れが満足できる宿がたくさんあります。

もちろん、宿からビーチに直結なんてところもありますし、とにかくホテルや旅館の数が多い地域です。

なぜこんなに多くのホテルや旅館が立ち並んでいるかと言いますと、和歌山の観光地は白良浜だけではありません。

白良浜は和歌山県の西側にあり、長い海岸線が続いています。

その海岸線沿いにたくさんの観光地があり、南紀白浜アドベンチャーワールドや、ポルトヨーロッパ、黒潮市場なども海岸線に近いところにあります。

そのため、海岸線側は観光客が多くなるのでホテルや旅館が多いのです。

白良浜では沖縄ほどのマリンスポーツはできませんが、延々と続く白い砂浜に沿ってパラソルが広がり、海の家もお洒落でキレイですので南国の雰囲気が味わえます。

1日目は海でめいいっぱい遊び、2日目は観光というのも良いでしょう。

ただ、夏の白良浜は海水浴客が多いため道路も渋滞しがちです。

出かける時は、予定の時間より早めに出かける方が良いでしょう。

〇第3位「静岡県伊豆 外浦海岸」

静岡県の伊豆半島にある外浦海岸は日本でも透明度の高いビーチとして有名です。

全長470mにも及ぶ砂浜はとてもキレイで遠浅のため透明度が高いことがよくわかります。

また、磯遊びができるところもありますので、遠浅で磯遊びとなると家族連れには人気のビーチになります。

海の家があるのでビーチパラソルやサマーベッドのレンタルもできますし食事もできます。

また、海水浴専用のビーチですのでサーフィンをしている人やジェットスキーが入ってくることもなく安心して海遊びができます。

また、日本でも有数なビーチということで付近には旅館やホテル、民宿が多く、飲食店も多く立ち並んでいます。

中でも旅館や民宿が多く、海鮮料理をお腹いっぱい食べることもできますし、民宿は比較的リーズナブルな価格で宿泊できますので家族旅行にはぴったりです。

まとめ

海のお話をしてきたのですが、湖にもビーチがあるのをご存知でしょうか。

日本最大の湖を持つ滋賀県の琵琶湖にはとてもきれいな湖岸ビーチがたくさんあります。場所によっては砂浜の砂が大きくてかなり足が痛いところもありますが、砂浜がキレイなところもたくさんあります。

また、湖なので波がさほど大きくなく、小さなお子様連れでも楽しく遊ぶことができます。

バーベキュー場が併設されている所もありますので、湖岸ビーチもおススメです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする